おばちゃんのふらんす日記

フランスで10年暮らせどステキなマダムになれず..。冴えないおばちゃんがふらんす生活をぼやきます。

おばちゃんの職場、崩壊DEATH!!

という事で陽性隔離を終え、職場復帰して1週間。おばちゃん、再び病欠してます(爆)。理由は単純に過労...ってどーいうこっちゃね。

 

いや、復帰前に負け戦と言いましたが、実際は負ける事を前提に開戦した「大阪夏の陣」状態でした。クラスターがあっちゃこっちゃで発生しているので、利用者は勿論職員も陽性+過労でほぼ全滅。なので職員全滅の施設のヘルプに行くも1人きりで全利用者(10人、コロナ陽性含)をみる事9時間×3日というきつーいシフトから復帰しました。

その後自分の職場に戻っても人がいないので、派遣会社から送られて来る人と2人で18人の利用者さんをケアするのだけど、これまた派遣さんが来なくて1人で18人を見る事態に...。

ついに先日フラフラになり、早番の人に「おばちゃんヤバイから座って!」と止められ、利用者さん達から「おばちゃん大丈夫??休んで休んで!すげー顔白くて心配だよ」と心配される始末。いや、何より涙が流れて止まらないのは何故なんだ...?? (それでも人がいないので、22時まで働いたど。鬼な職場じゃ)

という事でコロナ陽性から復帰して1週間で過労病欠って...本当におばちゃんの職場崩壊DEATH!!ついでに同僚が先日1人去り、上司も年内で辞職予定(爆)。怖いですねえ。ホラーですねえ。

 

時々Yahooとかで「在仏ですが、身近に感染する人が出て来て心配」やら「ロックダウンを快適に過ごすためアパルトマンをアレンジ」とか出てきますけど、もうため息っすよ。だっておばちゃん陽性×2どころか、アパルトマンに帰れない忙殺生活だよ!? この怠け王国フランスで過労死ラインの就業状況ってどうなのよ??

っつーかむしろこんなハードロックな生活送っている在仏日本人はおばちゃん位なのか...??

 

という事で、体力戻ったら転職先を探してみようと思うこの頃です。幸いこの分野はいつも人手不足なので見つけるのは難しくない。が、いつも人手不足って事は...どこも地獄って事かあ、とほほ。