おばちゃんのふらんす日記

フランスで10年暮らせどステキなマダムになれず..。冴えないおばちゃんがふらんす生活をぼやきます。

自分に優しく

おばちゃんは器が小さい。だからすぐに一杯一杯になって、アップアップしてしまう。その上疲れてイライラして周りにあたるってんだから、本当に迷惑な話です。

 

そんなおばちゃんにはきっと理想があって、そこに追いつけずギチギチ一杯な毎日に疲れ果て...ボキッと折れてしまったのかな、と思ったりします。そんなおばちゃんが念仏のように繰り返していたのが「もっと大変な人は沢山いる。自分も頑張らねば!」。いや、これもこれで正しいです。厳しい海外生活+過酷な状況で日々生きてる方々をおばちゃん自身、知っていますしね。

 

ただ、自分がその論法で頑張り抜けるほど強くない事が、この歳になって分かって来た訳です。そう、おばちゃんはヘタレなのだ!!凄い方々のように強くないし、ボキッと折れてしまう!という事で作戦変更せざるを得ない。それが「まずは自分に優しく」なのです。

「あれもこれもやんなきゃ、ワーギャー」で追われる前に、「まず自分に優しくしてあげようか。それから周りに優しくしよう」を言ってあげると、ちょっと落ち着くと言いますか。120%やんなきゃいけない事(仕事&家事)に追われてヨレヨレになる前に「それやったら苦しくね?? いーべ後にしよ」で、色々目をつぶってバキッと折れる事を防げるといいなあ、と。

元々Mっけがあるのでナチュラルに自分を追い込みがち、かつヘタレなので、取り扱いが人一倍面倒なんだけど...仕方ないっすね。

 

って、明日からの職場復帰後にきちんと実行していく事が大事っすね。