おばちゃんのふらんす日記

フランスで10年暮らせどステキなマダムになれず..。冴えないおばちゃんがふらんす生活をぼやきます。

いちいち腹立ててられんわ

昨日、オッサンと共に書類関係で公共機関(役所っぽいところ)に行って来ました。オッサン曰く、担当者が「この日(6月5日)は在席しているので、自分がきちんと処理します」とかなんとか言ってたらしいのですが。着いてみればアシスタントのような人が対応してくれて、肝心の担当者は自分の部屋に籠っていた(らしい)。

そこでオッサン、「これは非礼極まりない。自分から対応すると言っておいて、会う気も何もないじゃあないかッ!これは文句を言うレベルだ」なんて怒ってる訳です。

ところがちっさいアジア移民のおばちゃんは、無視(される)はおろか、約束すっぽかし(される)が日常茶飯事な訳です。なので今日なんか「担当者なんてどーでもいいから、きちんと約束の時間に人がいて、書類を受け付けてもらって本当に良かったね、ラッキー!」の世界な訳です。なので「担当者に約束通り対応して欲しいなんて、アンタそりゃー贅沢ってもんだよ。あたいなんて書類受理されたら万々歳•感謝感激だよ。そんなんでいちいち怒りなさんな」と言うと..。

おっさん曰く「間違ってる事は間違ってる事で、正さなければいけないよ!非礼な対応されたら誰だって怒るだろう」と来たもんで、それに対しおばちゃんは「非礼も間違ってるも何も、あたいの日常90%以上はそんなんばっかだから、慣れ過ぎて怒れないよ。大体そんなんでいちいち怒ってたら憤死してしまうだよ。命いくつあっても足らんほど、不条理と不正義ばっかだよ、あたいの日常。代わってみるかえ?」と返すと「また被害者ぶって..」とお茶を濁されました。

 

いんやー、ふらんす人のアンタにゃあわからんじゃろうねえ、我々の生きる毎日の非礼•不条理に不正義。最初の頃は怒ったり嘆いたりしていましたが、今ではすっかり慣れてしまいました。それが良いのか悪いのかは分からないけれど...。