おばちゃんのふらんす日記

フランスで10年暮らせどステキなマダムになれず..。冴えないおばちゃんがふらんす生活をぼやきます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

運転したくないなあ

昨日、近くのショッピングセンターへ子供と車で行って来ました。すると家から10分という短い距離にも関わらず、まあ色んな出来事が転がっています。 1.前の車が左折して違う道に入るなり突如減速(時速10キロ代)。後ろの車が早く行けってクラクソン鳴らすんだ…

ふらんすの娯楽番組を見て思う事

おばちゃんは時間のある時、テレビでいわゆる娯楽番組を見ます。チャンネルはTF1、M6あたりで視聴者参加型競争番組が多いです。 4 mariages pour 1 lune de miel (4人の花嫁さんがお互いの結婚式に参加し得点を付けあう。一番点数が高かった結婚式のカップル…

パリのハマムは良いところ~

先日から「疲れた疲れた」と限界超え気味だったので、今日はハマムに行って参りました。ハマムというのは所謂スチームサウナで、ハーブ蒸気が満ちた空間で座ったり寝転んだりします。サウナより温度が低いしお肌にも優しいから女性に人気なのであります。 お…

家族と遠く離れて

最近日本の家族によく電話します。手術のため入院した家族の術後経過を聞くためです。幸い経過良好で、今週中に退院出来るとの事でひと安心。 年老いて行く両親と遠く離れ、すぐに助けに行けない事実にいざ直面すると、分かっていても侘しい気持ちになります…

欧州議会選挙の結果

まさかというか、やっぱりというべきか..Rassemblement Nationale (RN 極右政党)が1位となった欧州議会選挙。52%の投票率でこの結果なので、ふらんす国内の保守化や反EU傾向の高まりがくっきり見えた感じですね。勿論多国籍から成り、かつ各政党が獲得票に比…

選挙と国籍

おばちゃんはふらんす国民じゃあないから、明日の欧州議会選挙も勿論投票できません。だからカンヌ国際映画祭、全仏オープン同様に全く関係なし!! そもそも欧州議会がどんな役割を果たしているのかさっぱりわからんのですが....おばちゃんの周囲でも「EUは…

疲れたなあ

周囲から「40過ぎるとやっぱりきつくなるよ」「45を過ぎるとガクッと来るから」「50過ぎると身体のあちこちにガタが来る」と諸説言われますが..とにかくおばちゃんは最近疲れています。原因はなんだろう??2重マル人生だけど、やっぱり不満な点がそこここに転…

人生二重マル

おばちゃんは小さな頃、オトナになったら大活躍して、みんなから必要とされる人になるんだと信じていました。そしてつまらないサラリーマンやパート主婦なんて絶対ならない、能力開花してバリバリ世の中に貢献するのだ!と思い込んでいました。 随分と生意気…

怒る時はふらんす語 その2 (子供との言葉)

おばちゃんには子供が1人おります。で、この子供とは普段日本語で会話しております。なぜかと言えば、おばちゃんには日本語の分かる人に敢えて外国語で話すほどの余裕•体力がないからです。あくまで自分本位であります。 しかしながら前述の通り、おばちゃん…

怒る時はふらんす語

おばちゃんは短気です。だからすぐにブリブリ怒ります。でも日本にいた頃は感情を前面に出さないよう気をつけていました。日本では、人前で感情的になるのはみっともない事だと感じたからです。 でもこっちは皆様結構ストレート。勿論嫌味ネチネチ系もいるけ…

新しい洗濯機

先日購入した新しい洗濯機が、今朝我が家に届きました。 日曜日はパートがお休みなので、おばちゃんにとって朝ゆっくり寝ていられる大事な日。よっておっさんに対応をまかせておばちゃんはベットでゴロゴロしておりました。時々聞こえる配達員の説明と、おっ…

ふらんす小市民生活

5月のふらんすは華やかです。 青空に太陽の光溢れる初夏。祝祭日で連休もあったりと人々は既にバカンスモード。ついでにカンヌ国際映画祭やらテニスの全仏オープンといったイベントも目白押しで、なんだかウキウキ気分です(試験を控えた学生は除く)。 しかし…

仏実写版映画 シティーハンターについて

おばちゃんはアニメオタクです。いや、若かりし頃に比べ見る機会は減りましたが、それでもそこらへんの中年女性よりよっぽど詳しいという自負はあります。 そして今から3ヶ月前に、そんなおばちゃんをソワソワさせた映画がこの「シティーハンター仏実写版」…

洗濯機が壊れた

実は一昨日、おばちゃんがブログを開始したと同時に我が家の洗濯機が壊れました。というか、壊れたらしい。何かが始まれば何かが終わる..これもまた人生なのでしょうか。 おばちゃんの不在時におっさん(ツレ)が洗濯を開始したところ、しばらくしてブレーカー…

教習所の思い出

おばちゃんは数年前、ふらんすで車の免許を取りました。日本でも免許を取ったけど、ビビりなおばちゃん的に事故を起こしたらたらどうしよう!?と怖気づいてペーパードライバー歴10数年。しかし止むにやまれず運転が必要な事態となったため、渋々こちらの教習…

アフリカの結婚

先日、おばちゃんのツレ(だからおっさん)の友人と会いました。この友人は面白い人で、久々に会う毎に住む場所もやってる事も変わります。ついでに人を連れている事も多く、今回もアフリカ系の皆様とご一緒しました。(ちなみに連れてる人も毎回変わります) 基…

ふらんす語が伸びない

おばちゃんは前述の通り至ってナマケモノであります。 でもふらんすで生活するには日本語だけでは難しいので、ふらんす語を渋々やって来た訳です。でも渋々なのでやっぱり伸び悩む。さらにナマケモノは努力がニガテ..次は努力家に生まれ変わりたひ。 最近は…

うんこ漢字ドリル考察

おばちゃんは中年主婦にありがちな子持ち母ちゃんです。 そして海外で子育てする上で出て来る「日本語教育どうするのよ?」問題ももれなく付いて来る訳で、生まれてこの方四苦八苦しております。聞く•話すまではなんとかなっても、やはり難関は漢字の読み書き…

パンへの思い

おばちゃんは食いしん坊です。 ついでに食っちゃ寝が人生の喜びという、筋金入りのナマケモノ& 食いしん坊。だから家では オットセイのフランス語otarie(オタリ)から取って「オタ子サン」と呼ばれています。 それは置いておいて。 ここではパン王国•ふらんす…

消えた電車のナゾ

早速ですが、おばちゃんはパート主婦です。 おばちゃん=パート主婦というガチガチな思い込みを体現するかのように、パートおばちゃんライフを送っております。 で、おばちゃんの一日は朝早く電車に乗る事から始まります。花の都は家賃が高く、おばちゃんのよ…

おばちゃんの徒然日記

はじめまして、フランスでおばちゃんです。 オサレなふらんすに暮らしながら、憧れのステキマダムにはなれず。中年おばちゃんとなりヨロヨロと生活しております。 日常のしょぼくれたあれやこれやを書きたいと思います。よろしくお願いします。