おばちゃんのふらんす日記

フランスで10年暮らせどステキなマダムになれず..。冴えないおばちゃんがふらんす生活をぼやきます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「男と女」から50年後

本日空き時間があったので、「les plus belles années d'une vie」という映画を見て来ました。この映画は「un homme et une femme(日本語タイトルは「男と女」)」の50年後(正確には制作時から53年)を描いています。 そもそもこの「男と女」は例の「ダバダバ…

いちいち腹立ててられんわ

昨日、オッサンと共に書類関係で公共機関(役所っぽいところ)に行って来ました。オッサン曰く、担当者が「この日(6月5日)は在席しているので、自分がきちんと処理します」とかなんとか言ってたらしいのですが。着いてみればアシスタントのような人が対応して…

歯科矯正で5000ユーロ支出

おばちゃんは出っ歯です。酔ったいとこから「っていうかビーバー..?」と言われたほど出てるらしい。 そして我が子供も可哀想な事に、母方の遺伝子をついでかなり出っ歯気味です。しかも歯並びも壊滅的に悪かったので、結構小さい頃から歯科矯正を始めました…

おばちゃん、食べ歩く

花の都おパリはグルメ都市としても名高い。 しかし食いしん坊のおばちゃん的にはパラダイス...とはならないッッ!!何故ならおばちゃんはビンボーだから、すぐ近くに美味しいものがありながら寄り付けないのであります。こういうのを蛇の生殺しというのかし…

ごみだらけの駅

最近朝、職場近くのメトロ駅がゴミだらけです。 外にも中にもゴミがぶちまけてあります。誰か怒ってぶちまけたのかな。それにしても派手にやりおるなあ。 ただでさえ朝から電車の遅延•欠便で疲れるのに、駅に着いたら足の踏み場もなくてゲッソリ。明日は月曜…

橋をかける

ふらんすはバカンスの国だから、休みが多い。学校ではもうすぐ始まる2ヶ月の夏休みの他に、偶数月(10月、12月、2月、4月)に2週間ずつの休みがあると聞いて、はじめは冗談かと思ってました。1か月おきに2週間って..いくらなんでも休みすぎなんじゃあないの!…