おばちゃんのふらんす日記

フランスで10年暮らせどステキなマダムになれず..。冴えないおばちゃんがふらんす生活をぼやきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

自分に優しく

おばちゃんは器が小さい。だからすぐに一杯一杯になって、アップアップしてしまう。その上疲れてイライラして周りにあたるってんだから、本当に迷惑な話です。 そんなおばちゃんにはきっと理想があって、そこに追いつけずギチギチ一杯な毎日に疲れ果て...ボ…

おばちゃん、コロナ抗体獲得!

という事で2度の感染を得てよーやくコロナ抗体を獲得しました、おばちゃん。やったどー! 1度目の感染で抗体出来なかったので(確認済み)2度も罹った訳ですが、運の悪いおばちゃんはその悪運故に「抗体出来ずに3度も4度もかかるんじゃあ...?」と怯えていた訳…

コロナウィルスのなぞ

いわゆる「バーンアウト」で休職中のおばちゃんですが、数日ゴロゴロする中で少しずつ体も動くようになって来ました。 おばちゃんの職場では2週間前に、コロナのクラスター爆弾が炸裂しました。現在も同じグループの他施設で炸裂中であります。その威力と言…

おばちゃんの職場、崩壊DEATH!!

という事で陽性隔離を終え、職場復帰して1週間。おばちゃん、再び病欠してます(爆)。理由は単純に過労...ってどーいうこっちゃね。 いや、復帰前に負け戦と言いましたが、実際は負ける事を前提に開戦した「大阪夏の陣」状態でした。クラスターがあっちゃこっ…

おばちゃん、コロナにかかる

ご無沙汰しています。 フランス始め世界中でコロナウィルスが猛威をふるっていますが、皆様お元気にしていますか? というか皆様の健康を祈るばかりです。 ところで運の悪いおばちゃんは、まんまとコロナに罹ってしまいました。それも2回(爆)!!世の中広しと…

恋愛大国の大統領

ふらんすは恋愛大国、アムールの国らしい。 いわく、男女問わず情熱的 / 恋愛感情が大事なので、好きでなくなったら離婚する / ふらんすマダムはいつでも恋してるから魅力的....などらしい。 もっともパッとしないおばちゃんにはビタ一文縁がない話題なので…

ロスジェネでも凄い人は凄い

おばちゃんはどん詰まりロスジェネ世代の1人です。だから人生ショボくれてても仕方ないと思うし、寧ろ我が世代の大多数がそうであろうという安心感があります。そしてこの安心感に浸りきりって努力しないので、人生3流のままなんでしょうね。 ところが世の中…

鉄筋ふらんすエリートはどのように作られるのか?

すぐ前にふらんすの政治家は鉄筋コンクリートだと言ったが、彼らは本当にタフだ。お隣イギリスの首相は「ちょっとユルいおっさん」な外見そのままにコロナで入院→陣頭指揮脱落となったが、ここふらんすでは数人の閣僚が感染した位で、大統領はじめ主だったメ…

政治と国民性

近頃日本の誰と話しても、メディアを見ても、政治批判で溢れている。実際外から見ても日本の政治はふにゃふにゃだ。 ふにゃふにゃでもコンニャクのように弾力があれば良いが、日本政治(というか政治家)はお味噌汁に浸った「お麩」のようなふにゃふにゃさで、…

ロックダウン生活は大変なのか?

時間が沢山あるので、沸き上がってくる考えをちょくちょく書ける...おばちゃんには今、とても贅沢な時間が流れています。 果たしてyahoo日本の記事を開くと、時々「在外日本人、ロックアウト下の生活を語る」というのが出て来て、ふむふむと読みます。そうす…

心臓に悪い!!

先ほどまたネットサーフィンをしながらぐうたらしてると、突然非通知で電話が掛かって来ました。 《これは嫌な予感...》とビビりつつ電話を取ると、件の検査時お医者さん。《わざわざ土曜日にかけて来るなんて、陽性だったんだ、どんでん返しだーー!!!ど…

災い転じて福となす

件のPCR検査結果は、48時間経っても分からず。しびれを切らしてラボに連絡したところ「他地方に検体を送るので結果が遅れることがままあります。確認しますね。あー、まだ結果出てませんね。週明けには分かると思いますよ」との事。まあ、そうだよね。ふらん…

サロモン教授と江頭2:50さん

今まで仕事で疲れ果て、家ではもぬけのカラだったおばちゃんも、2週間の病欠によって急に家の事が出来るようになりました。ああ、こんなにゆったりするのはいつ以来だろう。 といってもテスト結果待ちでソワソワですが、ガストロも落ちつき今のところ熱や症…

おばちゃん、PCRテストを受ける

前述の通り、おばちゃんは在宅で出来ない仕事のため外出制限下も働き続けて来ました。心身共にヨロヨロです。外出制限が始まって1ヶ月。緊張感も強まって限界だったのかなあ。 で、ついに日曜日に体調崩した訳であります。 もっとも呼吸器系ではなく消化器系…

先見の明があるのかないのか

長らくサボっていた間におばちゃんの生活は大分変わりました。 まずは転職してパート主婦からフルタイム主婦となった事。これは貧乏暇なしという事で仕方なし。 で、この転職によって現在の軟禁(横文字で言えばロックダウン)生活が変わってしまいました。つ…

ご無沙汰しております

おばちゃん、約1年ぶりに帰って参りました。長いことサボってすみません。お陰様で元気に過ごしています、はい。 世の中コロナの件で、すっかり様変わりしました。 おばちゃんの生活はコロナの件が起きる前に変わり、そしてコロナの件でまた変わりました。 …