おばちゃんのふらんす日記

フランスで10年暮らせどステキなマダムになれず..。冴えないおばちゃんがふらんす生活をぼやきます。

歯科矯正で5000ユーロ支出

おばちゃんは出っ歯です。酔ったいとこから「っていうかビーバー..?」と言われたほど出てるらしい。

そして我が子供も可哀想な事に、母方の遺伝子をついでかなり出っ歯気味です。しかも歯並びも壊滅的に悪かったので、結構小さい頃から歯科矯正を始めました。ちなみにこちらでは歯科矯正率結構高い気がするのですが、やっぱりルックス大事って事なんすかね??

で、2年前に矯正が終わってからは1年に1度経過観察で受診していて、1年ぶりに昨日出向いた訳であります。去年は「問題無いですねー、また来年ね!」で終わったので今年もその程度で終わるとすっかり信じ込んでいたのですが...そうそう人生甘くはないッ!!

レントゲンを取った後にしばらく待たされて呼ばれると。「また上顎が下よりかなり出て来ているので、もう一度矯正が必要ですねー」「しかも永久歯が乳歯に邪魔されて上手く外に出てこれないので、抜歯も必要ですねー」と軽~く説明されました。てっきり問題無しだと思い込んでいたおばちゃんは、????で頭が一杯であります。

「歯医者で抜歯してもらうために紹介状書きますね」「長期バカンスに入ると経過観察出来ないので、出来れば6月中に抜歯して7月頭には矯正して、それから長期バカンス出発がベスト」と混乱状態のおばちゃんに畳み掛けて、「あとは秘書が説明します」と行ってしまいました。

それから秘書の方が来て書類を広げながら説明してくれる訳ですが。「こちらセメスター、つまり半年ごとの費用が999ユーロで全部で4セメスター(999×4)あります。4セメスターが無事終わったら1年間別の器具を夜だけ付けるのですが、それが800ユーロ。合計がこちら(4796€)です。mutuelでの払い戻しはそれぞれなので言えませんが、securite social払い戻し分はセメスターごとに193,50ユーロで...」と説明され、もうアタマの中ドンガラガッシャーンですよ!!前回も数千ユーロ払って(今回の半額くらいだったかな)、またですか~??? まあ矯正具を上下メタルにしたらもう少し安くなるけど、にしたって私の数カ月分のお給料ポーンと飛んで行く訳ですよ。

しかもオッサンのミュチュエル、払い戻しあんま良くないんですよねえ。こんなんだったらおばちゃん側ミュチュエルに子供も入れとくんだった..。

スーパーでケチケチ値段確認してチョビチョビ貯金したところで、臨時出費でお金がバーッと出て行ってしまう...嗚呼人生って甘くないです、本当。