おばちゃんのふらんす日記

フランスで10年暮らせどステキなマダムになれず..。冴えないおばちゃんがふらんす生活をぼやきます。

疲れたなあ

周囲から「40過ぎるとやっぱりきつくなるよ」「45を過ぎるとガクッと来るから」「50過ぎると身体のあちこちにガタが来る」と諸説言われますが..とにかくおばちゃんは最近疲れています。原因はなんだろう??2重マル人生だけど、やっぱり不満な点がそこここに転がっていて、ストレス溜まっているのかなあ。不完全燃焼のモヤモヤ疲れ。

毎朝起きて、身繕いして、仕事出かけて働いて。帰ったら洗濯にご飯作ってシャワー浴びて寝る。その単純な繰り返しがこんなに疲れようとは..。

せめてお風呂に入れたら大分癒されるのかな。我が家は残念ながら小さなシャワー室があるだけで浴槽がないのです...貧乏庶民の辛いところよ。それにこっちの人はシャワーや入浴は「身体を洗うもの」という感覚で、癒しを求めたりしないんだよなあ。なので久しぶりにハマム(スチームサウナ)に行こうかしら。

でも一番は熱中出来るもの、好きなものを見つけて楽しむ事なんだろうな。知り合いの70過ぎの人は好きな事を続けて若々しいから、「40台なんて本当に若くて何だって出来るじゃない!まだまだ人生これから!!」と仰ってたけど。やっぱり年齢でなく精神状態で大きく変わってきますね。

この地で熱中出来るもの、夢中になれるものを見つけられるといいな。安定してるけど膠着している状態から、殻を破って動き出せる日が来るといいなあ、と思うこの頃です。