おばちゃんのふらんす日記

フランスで10年暮らせどステキなマダムになれず..。冴えないおばちゃんがふらんす生活をぼやきます。

おばちゃん、食べ歩く

花の都おパリはグルメ都市としても名高い。

しかし食いしん坊のおばちゃん的にはパラダイス...とはならないッッ!!何故ならおばちゃんはビンボーだから、すぐ近くに美味しいものがありながら寄り付けないのであります。こういうのを蛇の生殺しというのかしら、とほほ。

そんなおばちゃんのようなビンボー庶民は flunch(日本で云うガスト的ファミレスチェーン)やLéon(ムール貝レストランチェーン)が行きつけというショボさ。まあ日本でも行きつけはガストや松屋だったので、そういう意味で妥当とも言えますが...。

でもたまには自分を労うために美味しいものを食べてみたい!!しかしながら美味しいレストランなんて行った事ないからわかんねーという事で、まずは「おいしいパリ」を特集したフィガロ日本版を購入してみました。そしてその中で予算的に大丈夫そうで、一人ぼっちメシ可そうな所に足を運んでみたのであります。

世の中図らずも偶然があるもので、先週ハマムでお世話になったメトロ8番線「ledru-rollin」で下車。ちょこっとあるいた所にあるベトナム料理レストラン「atelier annam」にトライしてみました。と言っても外観も店の名前も雑誌に載ってるのと違う!!それもそのはず、住所を良く見ないで間違えて他のベトナム料理レストランに行ってしまいました(食べた後で気付く)。

で、なんで間違えたかと言えば、そこだけえらい人だかりができていたのできっとここだろうと思い込み並んでしまったのであります。その名も「do et riz」。ここでも容赦なくふらんす人が抜かし込み(あとから来た輩がどんどん入ろうとする)して来るのですが、なんとかカウンターに席を取って定番のネム(ベトナム風揚げ春巻き)とフォー(鳥肉入りベトナムそば)を注文しました。

このカウンターからオープンキッチンが見れるのですが、確かに注文を受け一品ずつしっかり作っているのが分かります。安いしアツアツで美味しいからこの人だかりなんだろうなあ、と思いました。


f:id:francedeobachan:20190605000703j:image

ネムは外パリパリで、本当に美味しかったです。ただフォーは味が薄かったので、醤油を入れたのがちょっと残念。

 

そしてメインを食べたらデザートですが、このフィガロで美味しいパン屋さんも紹介していて、たまたまベトナムレストランの近くにあったので行ってみました。ネット上でも好評価でしたが...うーん。至って普通のパン屋さんで、激賞するのはちょっとちがうかなあ。おばちゃん的に郊外のおばちゃん宅近くのパン屋さんの方が好みだったりします。まあアールデコな外観はイケてるんでしょうが、まあ普通のパン屋さんでした、はい。


f:id:francedeobachan:20190605001531j:image

 

という事で覚え書きです。

 

ベトナム料理 レストラン 「Do et Riz」

31 rue de cotte 75012 

パン屋さん 「Boulanger Bo」

85 bis rue de Charenton 75012