おばちゃんのふらんす日記

フランスで10年暮らせどステキなマダムになれず..。冴えないおばちゃんがふらんす生活をぼやきます。

橋をかける

ふらんすはバカンスの国だから、休みが多い。学校ではもうすぐ始まる2ヶ月の夏休みの他に、偶数月(10月、12月、2月、4月)に2週間ずつの休みがあると聞いて、はじめは冗談かと思ってました。1か月おきに2週間って..いくらなんでも休みすぎなんじゃあないの!?

 

そしてその隔月2週間の休みに飽き足らず、更に休みを増やしてしまえ!!という無茶苦茶な制度がこの「橋かけ」というものであります。例えば今週の木曜日(昨日)は ascension という祝日だったわけですが、今日金曜日も休みにすれば土日週末合わせて4日(木•金•土•日曜日)連休となる訳です。4日あれば色々出かけられる。

よって「金曜日も休みにしてしまえ!!」と平日までも休みにしてしまうこの魔法を「橋(をかける)」と呼んでいます。なので今週は4連休中であります。もう、どんだけ休むんですか、ふらんす人よ..。

でもこんだけ休み毎に出かけるとなると、予算も必要になる訳で。だからふらんすの皆さんはケチんぼなのかな、と思ったりします。