おばちゃんのふらんす日記

フランスで10年暮らせどステキなマダムになれず..。冴えないおばちゃんがふらんす生活をぼやきます。

家族と遠く離れて

最近日本の家族によく電話します。手術のため入院した家族の術後経過を聞くためです。幸い経過良好で、今週中に退院出来るとの事でひと安心。

年老いて行く両親と遠く離れ、すぐに助けに行けない事実にいざ直面すると、分かっていても侘しい気持ちになります。

出来る事と言ったら電話で話を聞く事位だから、何度でも相手がすっきりするまで話を聞こうと決めています。勿論必要な時はいつでも帰る心づもりでいるけれど...。

今日は仕事やらなんやらで自分がふがいなくて、本当にガッカリして帰宅しました。でもその後電話で家族の話を聞いてたら「聞いてくれてありがとう。すっきりした」と言ってくれて、こんな自分でも少しでも家族の役に立てたんだなと大分救われました。

近すぎるとぶつかってしまうけれど、やはり大事な家族。これから色々出て来るだろうし、おばちゃんは日本から離れてしまっているけれど。とにかくその場その場で考えて、出来る事はしようと思い直した午後でした。