おばちゃんのふらんす日記

フランスで10年暮らせどステキなマダムになれず..。冴えないおばちゃんがふらんす生活をぼやきます。

ふらんす小市民生活

5月のふらんすは華やかです。

青空に太陽の光溢れる初夏。祝祭日で連休もあったりと人々は既にバカンスモード。ついでにカンヌ国際映画祭やらテニスの全仏オープンといったイベントも目白押しで、なんだかウキウキ気分です(試験を控えた学生は除く)。

 

しかしながら小市民であるおばちゃんには、こうしたキラキラした世界はびた一文関係なし。ひたすらパート→家事育児→睡眠→パート..の無限ループが続くばかりであります。

 

キラキラと言えば、ふらんす定住10年以上経ちますが、「モード•アート•サロンドテ•パティスリー•オペラetc」といったカタカナワードにカスる事なく生きて参りました。いえ、厳密にはパン屋さんで時々お菓子は買うのでカスりますが、マカロンだのオサレなパティスリーには縁はないのです..。

 

ふらんすにいるのに勿体無いと言われる事もありますが、ズバリ言ってしまえば「パッとしない•冴えないおばちゃんには敷居が高い」という所でしょうか。きっと環境に合わせて自分をブラッシュアップ出来る人がステキマダムとなり、一方でパッとしないおばちゃんになってしまう自分のような人もいる訳です。

 

最初はキラキラした世界に「アンタのようなダサい人がいる場はない」と言われてる気がして(完全な被害妄想)、「そんなんこっちからお断りじゃい!」とイジけておりましたが...40を過ぎて、ようやく冴えないおばちゃんなりにパッとしない道を生きて行くハラが決まりました。それでおばちゃんブログでぼやき始めた次第でございます。

 

という事で今日も明日もあさっても無限ループが続きます。が、もしあるなら来生はオットセイに生まれて、のんびりゴロゴロして過ごしたいなあと思います(ただ子供曰く、オットセイはいつもサメに襲われる脅威に晒されているので、ああ見えていつも臨戦態勢らしい...)。