おばちゃんのふらんす日記

フランスで10年暮らせどステキなマダムになれず..。冴えないおばちゃんがふらんす生活をぼやきます。

鉄筋ふらんすエリートはどのように作られるのか?

すぐ前にふらんすの政治家は鉄筋コンクリートだと言ったが、彼らは本当にタフだ。お隣イギリスの首相は「ちょっとユルいおっさん」な外見そのままにコロナで入院→陣頭指揮脱落となったが、ここふらんすでは数人の閣僚が感染した位で、大統領はじめ主だったメンツは日々馬車馬のように働いている。

日本では大阪府の吉村知事が「頼むから寝てくれ」と言われているが、こちらの閣僚も日々政策を練り、連日テレビにも出て、かつ強気な戦闘モードを崩さないまま1ヶ月。いつ寝てるのだろう...疲れて死んでしまわないのだろうか。

 

果たして、こうした「鉄筋ふらんすエリート」はどのように作られるのか。元々西洋人は東洋人に比べ屈強なイメージはあるが軟弱なふらんす人も一杯いる(知っている)ので、種族で片付けるのも乱暴すぎるだろう...。

 

という事で、一つは徹底したエリート養成システムにあると思う。ふらんすでは高校卒業後、専門学校や大学の他に、「国家エリートを養成する学校群」という進学先がある。これは日本で言う「東大•京大•一橋大学」みたいな感じなんだろう。

そのエリート養成学校を受験するには「超•受験生クラス」のある学校に入り込んで2年間準備するらしいが、話によると「勉強し過ぎて鼻血•血尿出るぞ」レベルのガリ勉を毎日10~16時間するらしい。もっとも天才はそこまでやらなくてもいいらしいが、それでも「勉強しすぎて貧血気味」くらいのレベルらしい。

で、晴れて合格すると日本の場合、東大や京大でも勉強しながらサークルなんかも楽しむが、ふらんすのエリート学校生は卒業に辿りつけるよう、この鼻血•血尿生活をその後6年間続けるっつーんだから凄いですねえ。

それでようやく卒業したら新卒入社で管理職→やっぱり血尿出しながら馬車馬のように働くってもう。そりゃー超人にならないとムリっすよ!!だからあんなに鉄筋なんですねー。おばちゃんは何十回生まれ直してもムリだわあ。

 

そしてもう一つはKYな国民性質。もうね、国民の反発とか周りにどー思われるとかね、関係ないっすよ。いや、かんけーあるかもしれんけど、知ったこっちゃあないっつーか。政治家さんの討論会見てても、「相手の話ガン無視で自分の言いたい事バーバー言い合う会」になってるもんなあ。強い。空気読む日本人のおばちゃんには到底マネできん剛鉄さです。

 

こうしたモロモロにより屈強なふらんすエリートが出来上がり。彼らのおかげでこの「ヤンキー国民率90%」国が回っている訳ですね。感慨深いです。