おばちゃんのふらんす日記

フランスで10年暮らせどステキなマダムになれず..。冴えないおばちゃんがふらんす生活をぼやきます。

消えた電車のナゾ

早速ですが、おばちゃんはパート主婦です。

おばちゃん=パート主婦というガチガチな思い込みを体現するかのように、パートおばちゃんライフを送っております。

 

で、おばちゃんの一日は朝早く電車に乗る事から始まります。花の都は家賃が高く、おばちゃんのような庶民は郊外に住み、電車通勤するのが常なのです。

よって毎朝、ヨボタラと駅に向かい15分に1本の電車にのるのですが..ここで不思議な事がよく起こります。ここはふらんすなので、朝早く(6時台)乗客がいないのをいい事に電車の遅延や運休は日常茶飯事。でも掲示板に retardé (遅延) や supprimé (運休) と表示してあれば事前に分かるので上出来です。

 

しかしながら...掲示板的に時刻通りで、あまつさえ à l'approche (電車接近中) と期待させながら...突如 supprimé (運休) とかわってしまうこの悲しさよ。

 

電車は接近して、接近して、そしてどこに消えた????

 

そしたら次の電車は15分後なのでまたしょんぼりと待つしかないのですが、勿論お知らせのアナウンスも無し。っつーか朝早くは駅員もいないのだ。

ついでに後で遅延証明を貰おうにも「えー、今朝運休なんて無かったけどー??(ナニ抜かしてんの?)」と相手にしてくれないので、運休と表示された掲示板の証拠写真を携帯で撮るという用意周到さ。

ふらんすで生き抜くには、こういう日常的な不自由に気力•体力を振り絞らねばならぬのです。だから(外見•内面共に)どんどんオバチャン化が進む...。どうやったらこの地で優雅なマダム的に生きられるのか、毎日フーフーな自分にはさっぱり見当がつきませぬ..。

 

それにしても電車は接近して何処へ行ったのだろう?? 銀河鉄道999的に宇宙空間に吸い込まれたのかしら??なんてしょんぼり待ちながら思ったりしてます。